忍者ブログ
徒然とつらつらと、無為かつ怠惰な生活を書き綴ります。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「――避けきってみなさいよ!」

 色とりどりの弾幕が視界を埋め尽くす。一発の威力は大したことは無さそうだが、
自分の防御力を考えれば受けきることは元より論外だろう。
 
「……急ぐよ、バルディッシュ」
<Yes  Sir>

 フェイトを包み込むような形で広がる魔力弾はいささかの減速もせずに
彼女の機動を阻害するような動きを見せた。一発でも受ければ、後は
こちらが消耗するまで撃ち込まれて終わりだろう。
 ならば。
 フェイトは愛機を握る諸手に力を込めた。これからすることは、渾身の
精神統一を必要とする。
 ひときわ大きな赤い魔力弾がフェイトの目と鼻の先に迫った瞬間、

<Blitz  Rush>

 弾幕がフェイトの姿を飲み込んだ。小爆発は誘爆を次々と引き起こし、漆黒の
外套を纏った少女を掻き消していく。
 少なくとも、アララ・クランの目にはそう映っていた。唇の端をつり上げて嗤う。

「もう終わりかしら?」
「そうですね」

 瞬間的な怖気を感じて。
 第1世界の戦士階級だった頃を思い出しながら、アララは素早く振り返った。
並外れた機動力の敵と戦うのは初めてではない。大抵は後ろに回り込まれていて、
そしてその後に。
 目を見開くハメになる。雷電を纏う左手を掲げた少女が、零距離でこちらを
狙っていたのだから無理からぬことではあるが。
 少女の呟きはむしろ他人事のように遠く聞こえる。体感的なことであるに違いない。
現に、アララには少女の瞳に宿った決意の色を見極められる程度の距離感だった。
 直後に。

「撃ち抜け、豪雷――」<Plasma  Smasher>

 爆発。



 ダンデオンと名乗ったその男に肉薄し、拳を振り上げると。
 鈍色の盾が――いつの間に現れたものだか――目前に現れた。ザフィーラは
構わずに全力で拳を盾に叩きつけると、その反動で後ろへと飛ぶ。
 次の瞬間には、もう一枚の盾がザフィーラの残像を薙いでいた。

「厄介な盾だ」
「攻の円盤(ディスク)にして守の鎧(アーマー)。我が攻防に死角は無い。
 さあ、どう戦う、騎士よ」
「……主が役割を無事果たされれば我の勝利だ。貴様の攻撃を全て防げば、
 最終的には我らが勝つ。それもそう遠くないうちにな」

 言いながらも、円盤が放つ真空の刃を両手に発生させた魔法陣で打ち消す。
 主との誓いがある。一撃も受けるつもりはない。
 
「だが――」

 変身魔法。
 ザフィーラは本来の姿である、蒼い毛並みの狼へとその姿を変化させた。
鎌鼬の間を縫って、空色の獣が疾走る。

「時間稼ぎをするつもりはない。急ぎ主の元へと馳せ参じなくてはならんのでな。
 貴様の攻盾と我が鋼盾。いずれが砕けるか――」
「良かろう。もはや一切の容赦も無い……我が力を見よ!」

 
 幽界にありて隔てられ 時において今はない
 だが遠くにありても風だけは今も故郷にある

 我が故郷の精霊達よ 故郷の風よ
 帝国を守れ 帝国の誇りを守れ

 偉大なる故郷の大地 緑の王にして柊の我は嘆願す
 ここなるは故郷の土 ここもまた紫の帝国 永遠の落日の国

 我は大地と契約せり 一人の農夫
 地を耕し 万物の均衡を図りし一つの天秤
 古き盟約によりて 我は命の麦穂を刈りとるものなり
 生もて次に伝えたり!



「完成せよ! ――双面の護り!!」
「――縛れ! 鋼の軛!!」
 

「チェーンバインドッ!」

 淡いライトグリーンの光が、その声と共に異形を捕らえる。どれもこれも
自分たちのよく知る『魔法』とは似ても似つかない技術で生み出されたような、
有機的な印象すら持つ化け物たちである。が。

「いい位置だ」
<Stinger Snipe>

 だからと言って恐れる必要はなかった。いや、恐れてなどいられないと言うべきか。
 身動きを封じられた怪物たちを、今度は群青の魔力光が次々と射抜いていった。
光は円環を描いた次の瞬間には他の敵を突き刺し、数秒と経たずにその
開けた空間に存在する異形を消滅せしめる。
 数十単位の敵を一発の射撃魔法で一掃するという、ほとんど神業に近いことを
やってのけたクロノの姿に、ユーノは思わず苦笑した。この分では自分はおろか、
なのはやフェイトですら彼に一対一で勝つのは困難に違いない。
 と、その彼が不意にこちらを向いた。

「……ユーノ。ねじれた城……アーカウ要塞について、君はどれだけのことを
 知ってるんだ?」
「本当なら専門外なんだけどね。ただ、無限書庫に断片的な情報があったもんだから。
 呼び出しがあったときに掻き集めてざっと目は通したよ」
「それで?」
「はっきり言おう。状況は最悪だ」

 話を聞く気があるのかないのか、クロノはまた近くの壁にストレージデバイス
”デュランダル”を突き刺して、

「それはあと数時間もすればこの時空世界が滅ぶってことか。それとも
 もっと他の理由か?」
「後者だよ」
<Break Impalse>

 崩壊の振動波を撃ち込まれ、壁が崩れる。先程からずっとこの調子だ。
「どうもこの先からフェイトの魔力を感じるな」などと言い出し、合流するために
わざわざ最短距離に道を造っている。

(……やっぱり君はフェイトに妙に甘いよな)

 この先にいるのが他の誰かであるなら、放っておいても問題ないとばかりに
ずんずん前進していたに違いない。フェイトもまさか他の連中に後れをとるような
魔導師ではないことぐらいクロノは理解しているはずだが。

「……やっぱりシスコンじゃないか」
「何か余計なことを口走らなかったか、この淫獣」
「誰がだよッ! あー、もういい。話の続きだけど」
<Stinger Ray>

 高速で飛翔する青い飛針が、標的をろくに見もしなかったクロノの手から放たれて
突如現れた敵へと突き刺さった。四散する敵。
 ユーノは噛み締めるように呟いた。

「……このまま突き進むと、僕らは世界の秩序と戦うハメになりそうだよ」


PR


「随分と凛々しい娘ね。まだ子供だっていうのに、何を思ってここに来たのかしら」

「この城が墜ちたら、下の街が全部消えてしまう……何でこんなことを!」

「かもね。でも、私には選択肢なんて無いのよ。この城が何処に墜ちようと、
 私にはひとつしか出来ない。ただ、侵入者を攻撃することしか、ね。
 ……金髪のお嬢ちゃん。あなたはどうかしら? 私を倒せる?」

「倒さなければ進めないのなら。私はもう立ち止まらないと決めたから」

「良い返事だわ。じゃあ始めましょう……私の名前はアララ・クラン。
 赤にして薄紅の飛ばし屋……誇り高き氏族の子! 運命を定めるマジックソードも
 御覧あれ。世界がいずれを選ぶかを!」

「時空管理局執務官フェイト・T・ハラオウン。……行きますッ!」



「ふむ、貴殿らも異世界の者だな。何故この城に介入する?」

「何言ってんのや……! あんたらの足元にどれだけの人がおると思ってんねん!」

『マイスターはやて、落ち着いてくださいっ』

「あかん。もう容赦も手抜きも何も無しや! いくで、リィン……え? ザフィーラ?」

「我が主、あなたは先へ。この者の相手は私が仕ります」

「……そんな。一人で無茶したらあかんてザフィーラ!」

「我は御身の盾なれば。おそらくこの先に、既に誰かがいる筈です。
 合流されれば後はどうとでもなるでしょう。リィンフォース、主を頼む」

「ほう……戦士は死に絶えていなかったのだな。嬉しく思うぞ。
 少女よ、貴殿は先へと進むがいい。その男の言うとおり、どうやら
 この城への侵入者がこの奥に向かっているようだ」

『マイスターはやて、行きましょう! 時間が……』

「……ザフィーラ」

「は」

「夜天の王として命令や。……絶対に無茶はせんといてな? 
 怪我したりなんかしたら、あたしは泣くで?」

「……心得ました。……感謝を」

「……行くで、リィンフォース!」



「さて、戦士よ。名を訊こう」

「ヴォルケンリッターが盾の守護獣・ザフィーラ。貴様とは出来れば
 別の場所で出会いたかったが……」

「私とお前は……敵同士としてでなければ出会わなかっただろう、戦友よ。
 我が名はダンデオン。緑にして柊! 戦士……いや、騎士よ。いざ、尋常に!」



「ハー!」

「フーン!」

「ふむ、二人か」

「う、うーん……ちょっと苦手かも……」

「女よ! 少女よ! 我が名はセイ!」

「我が名はファイ! 我らは黒にして兄弟! エイジャ兄弟!」

「私は守護騎士ヴォルケンリッターが一、剣の騎士シグナム。
 生憎だが、城を墜とすような暴挙を我が主は許しはしないのでな。
 ……無論、私も許すつもりはない」

「え、えーと、高町なのはです。……って! のんきに名乗ってる場合じゃ
 ないですってば! 
 お二人とも、そこを退いてください!」

「退けと言うか、少女よ……」

「悪いが我らにも退けぬ理由がある! 通るのならば―――」

「「力ずくで越えてゆけ!」」

「高町、説得など不要だ。戦うぞ」

「何で分かってくれないんですか! レイジングハート!」

<stand by ready>



「クロノ。そろそろ僕を呼んだ理由を聞かせてくれ」

「……気付いてないわけじゃないだろう、君も。
 この城はただの建造物じゃない。僕らの魔法とは全く違う技術体系で
 作られた、それも最上級クラスのロストロギアだ。心当たりがあるんじゃないのか?」

「……当たり前だろ。こんな大きいロストロギア、僕はひとつしか知らないぞ」

「ああ。『アーカウ要塞』だ。……墜ちたら街がひとつ滅ぶくらいじゃ済まない」

「ヘタすればこの世界自体がなくなる、か。
 ……急ごう。どうもさっきから、僕ら時間稼ぎされてるみたいだ」



「フランメ……シュラークッ!」

「おお、やるじゃんカナヅチ小娘!」

「てめえその呼び方やめやがれ、この犬!」

「何だとーっ!」

「ま、まあまあ。ほらヴィータちゃんも落ち着いて、ね?」

「……後で覚えてろよ」

「そっちこそ……ん? こいつぁ……」

「図体だきゃぁホントにでけーが……」

「ま、そんだけだねぇ」

「二人とも、油断しないでね……来ます!」



「……あら。
 どうも別世界から司法権力が介入してきているようね。
 第六世界からなのは間違いなさそうだけど……典雅さが足りないわ。
 どうせなら捜査官を送り込む前に一発、砲撃でも撃ち込むぐらいの気概が
 欲しいところなのだけど。まさか返り討ちにでもあったのかしら。

 ……まあ、いいわ。どうせ私も参戦することになりそうだし。光太郎が
 ここに来るまでには解決していないと面倒だもの。敵は侵して殺して蹂躙。
 さあ、ふみこ・オゼット・ヴァンシュタイン!
 ひとつ世界の秩序とやらを、殲滅しましょうか」



 ごめん。第六世界はクロスオーバーに最適だからついやってしまったよ。
 ……反応があればこのネタで書くけど、ウチの客は放置プレイ大好きな
真性のSの方々だけっぽいので望み薄か。しかもネタがマイナーだし。

 たった一歩でフェイトの体は最高速に達した。砂塵を巻き上げて、
漆黒を纏った金色がシグナムへと一直線に迫る。
 突進の勢いのままバルディッシュ・ザンバーを左から右へと振り抜く―――と
見せかけて、フェイトは身を沈ませた。初撃はフェイントだ。
 更に下段から上段へと大剣を逆袈裟に跳ね上げる。しかしこれすらも
手甲を掠るだけのフェイクである。この速度に至って、フェイトの斬撃には
ブレが無かった。彼女の澄んだ正確な太刀筋はシグナムをして賞賛する程で、
それをこの速度で振り回せば如何にシグナムといえども捌ききるのは困難だろう。
 そして―――

(これで……!)

 二撃続いたフェイントの後、振り上げたザンバーを大上段から一気に斬り下げる。
これが本命だ。決まったという確信すらある、最高の一撃。
 フェイトは胸中で歓声を上げた。
 
(勝っ―――)

<Defenser>

 直後に。
 フェイトの視界に入っているのは、傷を受けたシグナムではなく、雲一つ
ない青空だった。妙に体が痛い。ヒリヒリとした打撲の痛みだ。

「……あれ?」
「速度に溺れたか、テスタロッサ」

 シグナムの声に、がば、と起き上がって振り返る。
 シグナムは手傷こそ負っているものの平然と立ち、レヴァンティンを納刀して
こちらを見ていた。ついでにどう見ても、さっきの一撃が当たったようには見えない。

「お前の剣は確かに疾い。だが、三度もフェイントを入れてはな。いくら何でも、
 お前が三つの太刀筋を描く間にならば私の剣速でも一閃ぐらいは出来る」

 言われてフェイトは自分の間違いに気づいた。
 速度という決定力を持っているのだから、決めるのなら一発で決める
べきだったのだ。慎重になりすぎて自身の長所を殺す結果になってしまった。 
「さて、今回も私の勝ちだな。これで勝率は七割五分といったところか」
「……うう」

 バルディッシュを待機形態に戻し、一人で反省会を始める。これでは勝率
五割すらほど遠い。何とかしなければ。

「まずは帰るぞ、テスタロッサ。傷は早めに治療しておかんと、主が心配
 されるのでな。お前もクロノ執務官たちに心配をかけるわけにはいかんだろう」
「ええ、それは……」

 少し肩を落として、まずは早く帰って傷の手当てだけはしておこうと
オペレーターを呼び出す。訓練室が穴だらけになるという理由で、フェイトと
シグナムの模擬戦は『訓練室では』禁じられているため、二人はわざわざこの世界に
転送してもらってから模擬戦にいそしんでいるのである。
 と―――

<Sir.emergency call to you.>

「非常連絡? バルディッシュ、内容は」

<Scramble request>

「緊急出動……ロストロギアの暴走?」
「こちらにもたった今、念話が入った。どうも大きな事件のようだ。
 我らどころか主はやて、高町にも同様の要請が行ったらしいな」

 どうやら久しぶりの全員集結らしい。この分だとユーノには捜査本部での
作業要請が行っているような気がする。アースラスタッフは総出に違いない。

「……まだ大丈夫? バルディッシュ」 「仕事だ、レヴァンティン」
<Of course> <Jawohl>

 それぞれの愛機の誇らしげですらある返答に、力が入る。

『フェイトちゃん、シグナムさん。連絡は聞いた?』

 突如として空間にモニターが広がった。姉同然の女性の顔が、緊迫した表情で
こちらを見ている。

「かなりの大事のようだが。我らやテスタロッサどころか、別部署の高町まで
 駆り出すとは……」
『ロストロギアの暴走で、機械兵がもーなんかすんごい数出てるの!
 敵が7で空が3!』
「エイミィ、私たちの転送は?」
『10秒待って! 転送先にシャマルさんが待機してくれてるから、回復は
 そっちでよろしく!』
「了解した」

 エイミィとの連絡と入れ替わりに、足元に転送魔法陣が具現化した。
10秒どころか5秒で済んでいる。つくづくとんでもなく有能なオペレーターだ。

「やれやれ……休む間も無く、か」
「不満ですか?」
「平和ではない、という点だけはな。それ以外は満足している」
「……私もです」

 数がどうだろうと関係ない。ヘタをすれば、フェイトたちが現場に着くまでに
現場は制圧されている可能性すらある。彼女たちならやりかねない。
 
「油断はするなよ」
「お互い様です」
「こいつめ。油断などするものか」

 互いに苦笑して、いよいよ強まってきた魔法陣の光に目をつぶる。
 次に眼を開けたときは戦場だ。
 萎えることなく燃えさかる闘志をもう一度噛み締めて―――
 
 二人の姿は砂漠から消失した。
 妙に長くなったので今日はこの辺で。
 他の連絡とかは明日にでも。


 両者の闘志が爆発的に高まっていく。
 フェイトは高速機動補助魔法である光の羽根、ソニックフォームの手足に
生えた『ソニックセイル』に魔力を限界近くまで注ぎ込み、同時にその速度に
振り回されないだけの精神集中に入った。視界が澄み渡り、シグナムと自分の
間に一筋の道が見えてくるような気さえする。
 ただしその道筋には壁があった。言うまでもなくレヴァンティンとシグナムの腕の
長さ分、つまり居合いのリーチに張られた結界である。
 
(単純にスピードだけでどうにか出来る……とは思わないけど)

 それでもどうにかしなければならない。シグナムに対してこちらが勝っている点は、
それこそ速度ぐらいしかないのだから。

(……迷っちゃ駄目だ!)

「行きます―――」「―――来い」

 フェイトは地を蹴った。


 多分コレ、明日が最終回になります。


式神の城Ⅱ

 金さん、小夜、光太郎、ちびふみこでクリア。ええいちびふみこ使いづらいわ!
光太郎は攻撃力低くて大変だった……ボムの威力は高いのに。

 残るはふみこたん、日向、ニーギ、ロジャーか……。
 日向とロジャーは楽だろうけど女性陣二人がしんどそうだ。


実況パワフルメジャーリーグ

 最近プレイ中。リリなのキャラをサクセスで作っておりますが……。
 今回サクセスの難易度低いですね。ルーチンワークを憶えてしまえば
簡単にオールA選手が出来上がっちゃって何かつまらねぇ。


涼宮ハルヒの憂鬱 第九話「サムデイ イン ザ レイン」

 うーむ、搦め手ばかりだ。
 何が恐ろしいって、おそらく今回の話で一番登場時間が長かったであろう
長門が実は一言も喋っていない
とか。何だかなぁ。

 今回はまあ、ハルヒが主役の話だったわけで。凄いツンデレっぷりであった。
 ……そうか、先週の次回予告での「……お疲れ様、キョン」ってのは
この伏線だったのか。やるじゃない。
 この辺さすがは原作者自らが脚本を手掛けただけあるなぁと思いますね。
何つーか”ハルヒらしい”ツンデレの方向性でしたし。顔を赤らめたりは
意地でもしないんだね。それでこそだと私は思う。 


「はぁっ!」

 シュランゲフォルムの特殊な攻撃範囲が生み出す鋼鉄の渦を、『魔法を
完全消滅させる』斬撃によって比喩ではなく吹き散らす。
 
「なんッ―――」「―――撃ち抜け、雷神ッ!」

 魔力によってコントロールされていた連結刃が、スプライトザンバーの
魔力消滅効果によって地に落ちる。フェイトは体の数ヶ所を連結刃に切り裂かれて
傷を負っていたが、シグナムに一瞬でも隙を作らせることが出来たのなら
この程度は安いものだ。今から魔力を通し、連結刃を戻しても―――

(防御は間に合わないはず……!)

「ジェット……ザンバーッ!」

 金色の魔力刃が瞬時に伸びていく。牙突の姿勢から放った一撃は、
それこそ雷光のようにシグナムへと襲いかかった。

「くっ―――!」

<panzer schild>

 シグナムは左手に握った鞘の前に防御障壁を作り出したが、その程度の
間に合わせ防御でどうにかなるような攻撃ではない。直撃なら勝負は
決しただろうが、シグナムならまさか倒れてはいまい。
 ……どころか、こちらも相手のことを言える状況ではない。
 ザンバーフォームはフルドライブ形態であり、その形態での魔法行使は
普段の攻撃よりも遥かに魔力を消耗する。連結刃に斬られた傷も、
思ったより深刻なダメージをフェイトの体に残していた。立っているのも
やっとの状態だが、それはシグナムも同様だと思いたい。
 
「やはり……お前は素晴らしいな、テスタロッサ」

 砂煙の奥から、本当に愉快そうな声が聞こえる。満ち足りた、好敵手への
賞賛の声。
 やはりまだ倒れていない。フェイトはザンバーを握り直した。

「まだまだあなたには及びませんが」
「お前はまだ年若い。まだ成長もするだろう。クロノ執務官やリンディ提督の
 ような良い師もいる。……出来るならば、私もその中に在りたいものだが」
「……私のような未熟者で良ければ。いずれ勝率も並んでみせます」
「ふふ……言っていろ。私も立ち止まったままではいない、と言ったはずだ」

 煙が晴れる。その向こうには、満身創痍と見えるシグナムがいた。
 甲冑はところどころ砕け、数ヶ所に浅い創傷も負っている。だというのに
瞳にはいっそう強い光が宿り、魔力を通し直したらしいレヴァンティンを
シュベルトフォルムへと戻して構えている。気力は全く衰えていない。

「お互いに」

 フェイトはカートリッジを交換しながら言った。空薬莢が六つ砂漠に落ちる。

「次の一撃が最後でしょう」

 シグナムも新しいカートリッジをスロットへ填め込んでいる。
 そしてそのままレヴァンティンを鞘に収めた。居合いの構えである。

「さて―――どうかな。私はまだやれるかもしれんぞ?」
「だったらその余裕ごと、次の一撃で終わらせてみせます」
「よくぞ言った! 来るがいいテスタロッサ―――我が剣は気概だけで
 避けられるほど甘くはない!」
「もちろん」

<Jacket Purge>

 フェイトの体を覆っていた漆黒のマントが消え去る。防御を一切考慮せず、
ただ速度のみを追求したバリアジャケットへと変質する。

<Sonic Form>

「―――私も完全に本気です」


仮面ライダーカブト

 あー、良いなぁ。凄い切なかったけど。
 鋼屋の親分が考察しているとおりだと思うわけですが、確かにクロックアップの
効果というのは演出上オイシイ。
 ただでさえ『変身』という儀式で日常から離れた存在である仮面ライダーを
更に世界の外側へと追いやる→『普通の人間』を置いてけぼりにする
方法としても有効で、しかしあくまでも子供向け番組であって難しい話じゃないんだよ的
設定=超高速戦闘を可能にするという建前を満たしてもいる。
 こんなのは普通思いつけないと思う。ましてや、今回のようにドラマの演出として
使うなんてッ。
 


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
天話
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/08/07
職業:
学生
趣味:
読書やら音楽やら
自己紹介:



Twitter

つぶやいてみるテスト

    follow me on Twitter
    カウンター

    最新CM
    (12/28)
    (12/28)
    (12/27)
    (12/25)
    (12/25)
    ブログ内検索
    アクセス解析