忍者ブログ
徒然とつらつらと、無為かつ怠惰な生活を書き綴ります。
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「はぁっ!」

 シュランゲフォルムの特殊な攻撃範囲が生み出す鋼鉄の渦を、『魔法を
完全消滅させる』斬撃によって比喩ではなく吹き散らす。
 
「なんッ―――」「―――撃ち抜け、雷神ッ!」

 魔力によってコントロールされていた連結刃が、スプライトザンバーの
魔力消滅効果によって地に落ちる。フェイトは体の数ヶ所を連結刃に切り裂かれて
傷を負っていたが、シグナムに一瞬でも隙を作らせることが出来たのなら
この程度は安いものだ。今から魔力を通し、連結刃を戻しても―――

(防御は間に合わないはず……!)

「ジェット……ザンバーッ!」

 金色の魔力刃が瞬時に伸びていく。牙突の姿勢から放った一撃は、
それこそ雷光のようにシグナムへと襲いかかった。

「くっ―――!」

<panzer schild>

 シグナムは左手に握った鞘の前に防御障壁を作り出したが、その程度の
間に合わせ防御でどうにかなるような攻撃ではない。直撃なら勝負は
決しただろうが、シグナムならまさか倒れてはいまい。
 ……どころか、こちらも相手のことを言える状況ではない。
 ザンバーフォームはフルドライブ形態であり、その形態での魔法行使は
普段の攻撃よりも遥かに魔力を消耗する。連結刃に斬られた傷も、
思ったより深刻なダメージをフェイトの体に残していた。立っているのも
やっとの状態だが、それはシグナムも同様だと思いたい。
 
「やはり……お前は素晴らしいな、テスタロッサ」

 砂煙の奥から、本当に愉快そうな声が聞こえる。満ち足りた、好敵手への
賞賛の声。
 やはりまだ倒れていない。フェイトはザンバーを握り直した。

「まだまだあなたには及びませんが」
「お前はまだ年若い。まだ成長もするだろう。クロノ執務官やリンディ提督の
 ような良い師もいる。……出来るならば、私もその中に在りたいものだが」
「……私のような未熟者で良ければ。いずれ勝率も並んでみせます」
「ふふ……言っていろ。私も立ち止まったままではいない、と言ったはずだ」

 煙が晴れる。その向こうには、満身創痍と見えるシグナムがいた。
 甲冑はところどころ砕け、数ヶ所に浅い創傷も負っている。だというのに
瞳にはいっそう強い光が宿り、魔力を通し直したらしいレヴァンティンを
シュベルトフォルムへと戻して構えている。気力は全く衰えていない。

「お互いに」

 フェイトはカートリッジを交換しながら言った。空薬莢が六つ砂漠に落ちる。

「次の一撃が最後でしょう」

 シグナムも新しいカートリッジをスロットへ填め込んでいる。
 そしてそのままレヴァンティンを鞘に収めた。居合いの構えである。

「さて―――どうかな。私はまだやれるかもしれんぞ?」
「だったらその余裕ごと、次の一撃で終わらせてみせます」
「よくぞ言った! 来るがいいテスタロッサ―――我が剣は気概だけで
 避けられるほど甘くはない!」
「もちろん」

<Jacket Purge>

 フェイトの体を覆っていた漆黒のマントが消え去る。防御を一切考慮せず、
ただ速度のみを追求したバリアジャケットへと変質する。

<Sonic Form>

「―――私も完全に本気です」


仮面ライダーカブト

 あー、良いなぁ。凄い切なかったけど。
 鋼屋の親分が考察しているとおりだと思うわけですが、確かにクロックアップの
効果というのは演出上オイシイ。
 ただでさえ『変身』という儀式で日常から離れた存在である仮面ライダーを
更に世界の外側へと追いやる→『普通の人間』を置いてけぼりにする
方法としても有効で、しかしあくまでも子供向け番組であって難しい話じゃないんだよ的
設定=超高速戦闘を可能にするという建前を満たしてもいる。
 こんなのは普通思いつけないと思う。ましてや、今回のようにドラマの演出として
使うなんてッ。
 
PR

コメント
無題
むぅだ無駄無駄無駄(ry
いや、つくづく思うんだがクロックアップってタイムリミット
あるんでしょーか。今回とか凄ぇ長い時間(つっても
現実時間では数秒だろうけど)クロックアップしてた
っぽいけど。
【2006/05/31 20:21】 NAME[管理人 天話] WEBLINK[] EDIT[]
ぼやき
クロッ・・・・・

ザ・ワールド!!
【2006/05/31 18:16】 NAME[van] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
天話
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/08/07
職業:
学生
趣味:
読書やら音楽やら
自己紹介:



Twitter

つぶやいてみるテスト

    follow me on Twitter
    カウンター

    最新CM
    (12/28)
    (12/28)
    (12/27)
    (12/25)
    (12/25)
    ブログ内検索
    アクセス解析