忍者ブログ
徒然とつらつらと、無為かつ怠惰な生活を書き綴ります。
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の続き。


「人間原理という言葉をご存じですか?」
「煎じ詰めて言えば、『宇宙があるべき姿をしているのは、人間が観測する
 ことによって初めてそうであることを知ったからだ』という理論です」
「我観測す、故に宇宙あり。とでも言い換えましょうか。
 (中略)宇宙を観測する人類がもし地球でここまで進化することがなかったら、
 観測するものがいない以上、宇宙はその存在を誰にも知られることがない。
 つまりあってもなくても同じことになってしまう。人類がいるからこそ
 宇宙は存在を認められている、という人間本位的な理屈のことです」
                     
                   ―――”涼宮ハルヒの憂鬱”より


 コペンハーゲン解釈よりは分かりやすい説明かな、これは。ほとんど同じだけど。
 昨日OVERSシステムを例に出したのは、キョンと私たちの関係を説明するのに
一番楽だったから。メジャーな話じゃないから分からない人もいたでしょうが。


 キョンが観測していない事象は私たちが知り得ない事象。
 量子力学的な見方をすれば、いわゆる『箱の中の猫』状態。
 キョンの観測によって世界はハルヒを中心に周り、そして一次元上にいる
私たちもそれを見ることが出来る。

 昨日のコメントでキョンと私たちの関係と、長門と情報統合思念体の関係を
ほぼ同じだと定義されていたK-14さん、『そう、それそれ』。
 アルファシステム風味な世界観だとキョンはOVERS寄生されているだけ、
長門は別世界からの指示を受けた介入者とみることも出来ますね。
式神Ⅱでのオーキ・マイトと金さんの関係みたいな。
 
 ハルヒがキョンという存在を必要としたのは、何ら不思議な背景を持たない
一般人の彼でなければ観測者としては不的確だから。
 もっと突き詰めていくと『冒険でしょでしょ?』の歌詞の一部に
『私を見てよね』という部分があるのが分かるはず。これは『月姫研究室』さんでも
言われていたことですが。
 
 ハルヒの「ないんだったら自分で作ればいいのよ!」というノリは
世界を創り上げることすら可能にしていますから、観測者がいないなら
強引にキョンという人物を引っ張ってくることぐらい朝飯前どころか昨日の夕飯前
どころか昼飯前どころか朝飯前であり、何戻った? それともこれは食事を抜いて
一日中ぶっ通しってこと? 私にも分からぬ。
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
天話
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/08/07
職業:
学生
趣味:
読書やら音楽やら
自己紹介:



Twitter

つぶやいてみるテスト

    follow me on Twitter
    カウンター

    最新CM
    (12/28)
    (12/28)
    (12/27)
    (12/25)
    (12/25)
    ブログ内検索
    アクセス解析