続き。
K-14さんから頂いたコメントが綺麗にまとまっているので引用。
つまりキョンは私達にとっては物語の提供者で有る、とか。自分らが
触れられるお話はキョンの語り口調ですし。但し絶対的な俯瞰視点では
無いですよね。あくまでキョンの視点や知識であって、それ以上のコトは
知り得ない。第三者の視点も無く、あくまでもキョンからの視点のみ。
私達異世界人、もしくは一次元上の存在の私らがキョンの視点を借りて
観察していると言ったところでしょうか。
ある意味、情報統合思念体とヒューマノイドインターフェイスの関係にも
似ているのかも。どちらもアレまで上等な存在では無いですが(笑
私らは一方的にキョンの視点を借りたりして観測させてもらっている
だけですし。ある意味、本人(キョン)の自覚が無いまま、もしくは
意識させずに協力してもらっているという事でしょうかね。……となると、
異世界人を私らとすれば、既に異世界人は登場していると言うことにもなるのかも。 全く過不足のない説明であります。>K-14さん
穿った見方をすれば、本来の意味での造物主=作者である谷川 流氏が
思い付いた『涼宮ハルヒ』という存在を世に知らしめるためには観測者が
必要であり、造物主たる氏は必要に迫られてキョンという存在を作り出した、
と見ることも出来るでしょう。
前回の考察で引用した人間原理ですが、酷似した学論にコペンハーゲン解釈
というモノがあります。一般常識ではないと思うので知らなくても問題ありませんが。
かのウィキペディア辞典から引用すると、
「観測したときに波動関数が収束する(波動関数の収縮)」
このことは「観測が波動関数を決定する」と言い換えられる。 つまり観測者が在ることによって事象は決定される、ということ。
もっと言えば観測者たる存在が居なければ事象の存在もない、という話。
キョンがいなければ『涼宮ハルヒ』という存在=作品は存在できず、
作品世界とは別の世界=異世界へ作品を公開するには、キョンという
OVERS的な観測者が必要となります。
キョン本人は知らぬまま、彼は異世界への窓となっています。何故ならそれが
二人の造物主=作者&ハルヒが定めた役割であるから。
ね、そんなのはもう異世界人と同じである、と考えること、出来るじゃないですか。
今日の買い物
ToHeart2 Colorful note 二巻 涼宮ハルヒの憤慨
感想は明日。
カラオケに行ってきたり
人、神、機、-Man God Machine-
未来への咆哮
夢想歌
創聖のアクエリオン
カルマ
熱風! 疾風! サイバスター!
みずいろ
Trust You're Truth~明日を守る約束~
special☆day~太陽の神様~
SUBMARINE STREET
Eternal Love ~光の天使より~
プラネタリウム
Trust you forever
REALIZE
YOU
READY STEADY GO
突撃ラブハート
勇者王誕生! ~完全絶叫ヴァージョン~
19才
BIG-O
GAIKING
into yourself
NEXT LEVEL
TAKE ME HIGHER
Evil Shine
HIT IN THE USA
ギルド
ハルジオン
ハレ晴レユカイ 30曲弱唄ってますな。うむ満足。
完全絶叫でお兄さんちょっと死にかけたが。明日声出るかしら。
ハレ晴レユカイは……踊った。そりゃ踊るさ。友人二名と。
自分でも驚くぐらい踊れたさドチクショウ。
ちなみにサイバーDAMの入ってるカラオケ屋なのですが、採点方法に今回は
予備校タイプを選択しました。
結果、ハレ晴レユカイの戦績。
4848位/70000人弱
。
〉
○ノ イヤッホォォ!
<ヽ|
i!i/ ,|i!ii ガタン ところで、非常に有名な電波ソングである『みずいろ』の進藤が唄う
『マシンガン』が入っていやがりました。
どんな曲か聴いたことないのでどうにも判断しかねるのですが、聞いた話では
『唄うの物理的に無理』だとか。
どんな歌だ。
私信
K-14さんからコメントでお奨めいただきました『EVER17』ですが、何か
ベスト版で現在2000円ぐらいで買えますし……どうも友人にも奨められましたので
ちょっと考え中であります。何か色んなところで好評っぽいし。
PR