忍者ブログ
徒然とつらつらと、無為かつ怠惰な生活を書き綴ります。
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

涼宮ハルヒの憂鬱 総評



あー、これで見納めか……(つД`;)
ですが、うむ。素晴らしい番組でした。


昨今のアニメ事情はどうも劣化しつつあり、何でもかんでもアニメ化しつつ原作のクオリティを
丸ごと損なうという傾向にあるのですが、この『涼宮ハルヒの憂鬱』はある意味で原作を
超越したと言えます。

過去にここまで時系列を完璧に無視したアニメがあったでしょうか。これ以上は思い付かない
ほど奇をてらった第一話。そして未読者は元より既読者の想像をもぶっちぎった構成。
(余談ですが、DVDには時系列順に収録されるそうですよ)
時たま『神』とも称賛される、京都アニメーションのクオリティ。原作の雰囲気を見事なまでに
絵として具現し、作中の一場面の何処を切り取ったとしても一枚絵と呼んで恥無い
作画環境だったことを誰が否定出来るというのか。

京アニの力はそれに限らず、あろうことか原作者に書き下ろし脚本を書かせる徹底ぶり。
加えて、原作では表現されなかった部分の演出には相当あざとく萌えさせて頂きました。
(これは特に長門が多かった。理由は簡単で、原作でのキョンは『消失』事件の直前まで
長門をあまり見ていなかったから。彼が見ていないものを、私たちが感じる
ことは出来ない。あと、。)

更に言えば、声優の方々の演技は正しく珠玉というべきものだったと思います。
よく『中の人などいない』と言い張るイタい方がおられますが、今回ばかりはそれも至言かと。
ハルヒの張りのある威勢の良い声、キョンのぼやき気味の淡々としたツッコミ、長門の平静
極まる口調、みくるのあたふたした巻き込まれ型キャラ、古泉のニコヤカかつ爽やかボイス。
この上なくお見事でした。

声優さん方の唄も最高でしたしね。OPの『冒険でしょでしょ?』、EDの『ハレ晴レユカイ』、
更には第一話OPの『恋のミクル伝説』に、挿入歌の『God knows...』やら『lost my music』、
そして各キャラソン。ここまでくるとランティスの陰謀かと思いますが、それぞれが名曲としか
言えない(一部、迷曲も混じるが)曲ばかりなのです。今から紅白が楽しみで仕方ありません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
天話
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/08/07
職業:
学生
趣味:
読書やら音楽やら
自己紹介:



Twitter

つぶやいてみるテスト

    follow me on Twitter
    カウンター

    最新CM
    (12/28)
    (12/28)
    (12/27)
    (12/25)
    (12/25)
    ブログ内検索
    アクセス解析