忍者ブログ
徒然とつらつらと、無為かつ怠惰な生活を書き綴ります。
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪ハンド~バッグを~掴んで~逃げぇる~♪(『あしたのジョー』のテーマで)


NHK-FM

 うん。素晴らしい番組でした。
 九時頃に挟まれた、平野 綾さんと……えーと歌手の方(ごめんなさい、
お名前を忘れてしまいました)を交えたトークショーが良かったなあと
思いますね。天下の嘉門達夫&デーモン小暮閣下に『ツンデレ』と『クーデレ』
の何たるかを説く
お二人はただひたすら微笑ましかった。
 ……俺はむしろツンデレ派よりもクーデレ派なのかもしれんと考え直す。

 プロデューサーの暴挙により残り時間が足りなくなっても、さすがは
嘉門&閣下。転んでもタダでは起きないどころかそもそもタダでは転ばない。

 アニソン替え歌メドレー。素敵すぎる。

 どうにもマニアックな曲が少な目だったのはまあ、予想していた事態であるので
仕方がないと諦めましょう。『鳥の詩』が流れただけでも良し。
『ハッピーマテリアル』なんか個人的にはお呼びじゃないですし、
シャナを途中から見なくなった私にとっては『being』なんか流されても
反応に困るだけです。良い曲だとは思ったが。
 『being』で思い出したのだが、カラオケでKOTOKOさんの
『Trust You're Truth~明日を守る約束~』が配信されたらしいですな。
知っている人は知っているのだが、とらハ3OVAの主題歌ですね。どう聴いても
ギャルゲのOVAに使う曲じゃない気がするのだがアニメの内容はその考えの
斜め上をいく。
守りたいもの、ありますか?

 ともあれ。
 またいずれやって欲しい企画でござった。



涼宮ハルヒの陰謀

 あー、やっぱり綴られる言葉の一つ一つがつくづく美しいよなぁ。
ことここに至ってそれを再確認した。キョン、物言いが十代のそれじゃねえ。

 作中で鶴屋さんの言葉(はっははっ。キミぃ、キョンくんが安心できる
方法があるにょろ? ってヤツね)の真意にキョンが気付いていないのは、
彼がみくるを見る目というのが、あくまでマスコットキャラとして、で
ある故。
 キョンがみくるに向けているのはマスコットキャラへの愛情であり、
恋愛感情では決してない。だからこそ、作中でみくるに対して思っている
数々の賛辞が鬱陶しくない。
 どれだけ声高にみくるの可愛さを説いたとしても、キョンには暑苦しい
『慕情』が無いから。彼にとってみくるはあくまでも、
『親しみ深い高嶺の花』なのである。


 長門の変化が顕著だったことについて。
 出会いのシーン、もしくは『三年前』とは違い、彼女は完全に『道具』たる
ことをやめている。その上で、みくるのような『役割を振られつつも無力な
キャラクター』に憧憬の念を感じてもいる。
ベッタベタに手垢まみれのノリではあるが、憧憬であるとともに嫉妬でもある。
 嫉妬、と言ってしまうのは違うかもしれないが、長門は長門で
独りになることを嫌うように変わってきている。だからキョンに頼られるのは
彼女にとっても嬉しいことではあるのだが、それは同時にキョンに
「あいつは一人でも心配ないよ」的なイメージを持たれることでもある。
……いや、と言うか、少なくとも彼女はそう判断したような節があるらしい。
実際にはキョンはもっと考え深くて、出来るだけ長門の力になってやれるよう
粉骨砕身しているわけだが(古泉も同様)。彼女はそれには気付いていない。
 だから今巻で『反則』を封印した。自分が宇宙人である事実だけはもう
変えようがないけれど、100が99に変わる程度の努力だけはしてみたという
いじらしさ。しかもコレが一番彼女らしいと言えばそうなのだが―――長門
自身、自分のその変化に、ほんの少ししか気付いていない。ほんの少しだけ
気付いた結果が同期の制限。
 ……本当に。長門は凄くオイシイキャラだと思う。


 やたら長くなりつつあるな。でもそれだけ面白かったのだ。
せめてこれぐらい語らせて欲しい。本当はこんなんじゃ語り足りないのだから。


 鶴屋さん。これ以上ないぐらいの『いい女』である。
 東鳩2ではタマ姉にあたるキャラに相違あるまい。
 
 極めて明るく、極めて鋭く、極めて友人思い。
 器の大きさから成るハイテンションは留まるところを知らず、それ故に
周りを盛り上げることが本当に自然に出来る。
 空気が読めないお調子者、ではなく、それどころか空気を自分で創り上げることすら
やってしまう。ある意味で素晴らしい人格者。


 今巻で語りたかったことがどうにか語れた……。長くはなったけどね。
もう少しスマートに語りたいものですね。こんなの付き合って読んでもらえるかどうか。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
天話
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/08/07
職業:
学生
趣味:
読書やら音楽やら
自己紹介:



Twitter

つぶやいてみるテスト

    follow me on Twitter
    カウンター

    最新CM
    (12/28)
    (12/28)
    (12/27)
    (12/25)
    (12/25)
    ブログ内検索
    アクセス解析