忍者ブログ
徒然とつらつらと、無為かつ怠惰な生活を書き綴ります。
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ラジオが落ち着きつつあるので、合間に色々感想をば。


コミック版 涼宮ハルヒの憂鬱

 原作未読者でアニメは見ているという諸兄も多かろうと思うので、
(というか、チコがそれに該当する)可能な限りネタバレを防いで
感想を書かないとならんのですが。

 とりあえず絵の方はツッコまないでおきましょう。例の『黒歴史』ほどでは
ないにしろ、若干原作既読者としては違和感がある。ちょっと幼いかな?
 ただ、何しろ『漫画ならでは』の表現を多用しておられるため、その辺の違和感は
敢えてツッコまない限りは気になりません。なかなか巧い。
 具体的にはみくるを部室に『任意同行』(拉致ではない)したあたりの描き方とか。
背後からハルヒがみくるの乳を揉むシーン。直後のみくるの反応とハルヒの満足度を
たった一コマだけで表現しているあたり巧いと思う。『つやー』ってヤツ。

 原作がむやみやたらと淡々とした流れであるのに対し、漫画版は
キョンもかなり慌てているからそれなりに読みやすいテンポ。
 当然と言えば当然であるのだが、本来一番慌てなければならない立ち位置に
いるはずなのはキョンなんだよな。何故なら彼は『一般人』だから。
故に原作とは違ったキャラにはなってしまうが、物語自体の『掴み』は
漫画版のキョンの方が良いのかもと思う。ただし、面白いツッコミがほとんど出来ない
キョンにそこまでの価値があるかという話にはなってしまうが(酷)



うたわれるもの

 遂に物語が本格的に回り出す。
 やはりハクオロは最高に格好良いと思う。最後にオボロを殴り倒すシーンとか。

「一番許せないのは―――それを利用した自分自身だッ」

 個人の『敵討ち』という理由を『人質救出』という理由にすり替えて
村人を動員する。それは卑怯だと分かっているが、皆もこのまま黙っているはずなく。
結果としてはオボロが捕まっていなくても村人は反乱を起こしただろう。
だがそれでも、彼らを煽ったのはオボロというファクターであり
それを利用する形になってしまったハクオロであるという事実。
問題なのはそこであると。彼はそれを恥じている。



涼宮ハルヒの憂鬱 第五話『涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ』

 SOS団は変態共の集まりであるという告知。
 思ったよりもテンポは早いな。そりゃ1クール+1話じゃあ
費やせる時間も限られているわけですが……。
 
 さて、次回は何と『孤島症候群(前編)』と来たもんだ。
 三巻収録分だぞ? どころか(前編)だと?
 どれだけ視聴者を置いてけぼりにすれば気が済む、京都アニメーション。
 そんな貴様らが大好きだ。



GWの過ごし方

 全く予定が無い。
 ゆうだちさんじゃないですが、本当、オフ会がしたいですね。
 私は神奈川、Vanっちは宮城、チコ助は東京、ゆうだちさんは長野。
そしてhozumiがほぼオラが家から徒歩圏。ただし奴自身は現在渡米中。
 




 無理だろ。




 どうも我らが一堂に会すことはえらく難しそうです。
 と言って、お顔を拝見したことがないのは先述のメンバーの中では
ゆうだちさんだけではあるんですけれども。まあ他の友人たちは、そもそも
学校生活やら何やらでの個人的な友好関係がもともとある人達ですし。
 ……いや、本当に。いつかは全員で会ってみたいやね。ねぇ?



web拍手

 現在ラジオから平野 綾さんの御声が聴こえ出しているので気が気じゃねぇ。

よって文面が支離滅裂っぽいですが、とりあえずご報告が一つ。

 web拍手ですが、お礼絵をアップしてみました。
 正味30分程度で仕上げた絵なので相変わらず雑なのですが。
 そして「何でこの絵なんだよっ!?」というツッコミがくることも
予想はしている。まあ理由は特にないです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
天話
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/08/07
職業:
学生
趣味:
読書やら音楽やら
自己紹介:



Twitter

つぶやいてみるテスト

    follow me on Twitter
    カウンター

    最新CM
    (12/28)
    (12/28)
    (12/27)
    (12/25)
    (12/25)
    ブログ内検索
    アクセス解析