忍者ブログ
徒然とつらつらと、無為かつ怠惰な生活を書き綴ります。
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日の買い物

 PS2版  式神の城


 つい財布の紐が緩んだ。反省はしていない。



自己分析

 ちょっとイタいことやってみたり。読みたくない人は即座に戻ると吉。

 ハルヒ読んでて、長門がめがっさ良いキャラ(鶴屋さん風)だと
思えた理由というのを分析してみようと思ったのですね。意味もなく。


 あくまでも個人的な話である。

 長門は普通にマトモな人間ではない。いわゆる『人外』である。
 もうなんか人外少女なあたりで既にツボなのだが、それで考察終了では
あまりにもお粗末なのでまだまだ続くよアザリー。誰ですかアザリー。
 人外少女の何処に惹かれるのかという点は割愛させていただきます。確か
2005 11/29の旧日記でそれは語っていたはずですので。
 
 ただの人外ならばここまで長門を気に入りはしなかったと思う。
彼女を可愛らしいと感じたのは、人外キャラの定番として苦悩している点。
そしてそれをおくびにも出さずに黙々と行動している点。
 
 同じくマトモな人間ではないのに、実際にはほとんど無力である
朝比奈みくるという対象。立場は似ていても実行能力は違いすぎる。
 長門は、基本的には不可能のない自身の能力を疎んじている。
それは彼女と似た立場であるにも関わらず、『守られる側』にいるみくるを
少しでも羨んでしまったから。
 人外の力を持っていても、悩みはやたらと人間くさい。
 お約束ですらある方向性だが、やはり私はこういうのに弱い。
 
 そして、無口、無表情、無敵という三無し主義のミステリアスさ。
 多分だが、俺の思考の果てには、『女の子』という存在に無意識のうちに
『神秘』を求める傾向があるのだと思う。我ながら勝手な嗜好ではあるが。
 
 人外の時点で神秘は満たしているのかというとそうでもない。
 彼女ほどにだんまりを決め込むぐらいだからこその、神秘的な雰囲気。

 好きなキャラ、ということで言えば個人的筆頭である、『GALAXY ANGEL』の
ヴァニラ・Hを思い出してみる。彼女は人外ではないが、神秘さという点では
他の一切の追随を許していないと個人的には感じる。
 つまりは、そういうこと。


 ……何度もネタにしている初恋の小娘はひたすら小煩い奴だったが、気にしない。


 長門 有希が個人的にとても気に入っている理由は、要するに
私の嗜好の方向性とこれ以上ないぐらいに合致したという、ただそれだけ、というお話。



web拍手コメントへのお返事

>クーデレって、式とあおのひとを足して2で割った感じだよね。
>あおのひと=姉のほうな。



 ……いや、絶対にそれは違うと思うのだがVan氏よ。
 両儀 式と蒼崎 橙子を足して二で……って、どうなるのか俺が知りたい。

 クーデレとか、そういう言葉の定義的なアレはあまり好きではないんですが……。
未だに公式の場で『ツンデレ』という言葉が出るたびにヒいている私です。
分かっているかPS2版『Canvas2』スタッフ。私は文章書きの端くれの隅っこの出涸らし
でありつつも、一つの言葉をそのジャンルの総称とすることに抵抗のある人間なのです。
だからあくまでもツンデレというのは便宜上そう呼ぶしかないからであって、
私はいちいちこういうキャラを説明するのに、「恋人関係になる前はツンツン
としているが、恋人同士になると急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」、
ないしは「人前ではツンツンしているが、二人っきりになるとデレデレ
としおらしくなる」、または「好きな人に対して、表面的にはツンツンした態度を
取って好意を抱いていないように装うものの、心の中ではデレデレしている」
わざわざコピペする労力を惜しんだ結果であることを予めお知らせしておく。

 『クーデレ』でヤフー検索したところ、主要クーデレキャラに
両儀 式が数えられていた。だからわざわざ2で割る必要はないと思う。
橙子さんと足す必要はもっとないことは言うまでもない。
 ……つーか個人的には式はツンデレっぽい気がするのだが如何か。
 
『ツンは洋菓子、クーは和菓子、なイメージ』という意見があった。
山田くん。座布団五枚ほど差し上げて。

 要するに。
 有名なクーデレキャラの名前を挙げていこう。その方が分かりやすい。


 千影(シスタープリンセス)
 坂上智代(CLANNAD)
 セイバー(Fate/stay night)


 この面子見て共通点が分からん人はまさかこのサイトに来ていまいが、
一応言わせてもらうと皆、『強い娘』である。千影は微妙だが。
 真顔でこっ恥ずかしいセリフを堂々と言えるという点も同様だ。
……もう説明は不用だと思いたいのですが。長すぎたよ今日のブログも。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
天話
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/08/07
職業:
学生
趣味:
読書やら音楽やら
自己紹介:



Twitter

つぶやいてみるテスト

    follow me on Twitter
    カウンター

    最新CM
    (12/28)
    (12/28)
    (12/27)
    (12/25)
    (12/25)
    ブログ内検索
    アクセス解析