忍者ブログ
徒然とつらつらと、無為かつ怠惰な生活を書き綴ります。
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 学校に8:30到着。大雨洪水警報が発令されていたことを知る。
結果、午後まで学校に拘束。
 溢れる殺意を必死で飼い慣らす俺。


月の盾

 hozumiさんから借りたものですが、読了。
 水夏二章に妹萌えをふんだんに盛り込んだ内容。

 ごめんなさい。真面目にやります。

 内容まで踏み込むと行数がアレなのでパス。しかしひとつ言えるのは、
『絵』という舞台装置を抜きに考えても、『水夏』二章のさやか先輩の
ポジションに、『月の盾』の主人公・暁はいると思う。

 類似してると思う点は他にもあって。
 水夏二章の『向日葵』と月の盾の『兎のキーホルダー』がそれぞれ持つ役割。
 向日葵は、さやか先輩が父・律を拒絶する理由の象徴にして、故人となった
律が遺したちょっとした悪戯。遅すぎた和解の印。
 キーホルダーは、暁が実妹・小夜子を救えなかったという悔恨の象徴にして
義妹・桜花をどうしようもない自責から、そして生命の危機からも救った
最後の鍵となるもの。別離と救済を示す双面の運命。

 どちらの舞台装置も『別れ』と『結びつき』の二面性を持っている。
ただ二つが決定的に違う点は、『亡くしてから気付いて、悔やみつつも
顔を上げて進む』話であるのと『亡くす痛みを繰り返さずに、自分に嘘を付かない』
話であるという点ぐらいか。いやもうなんか、極めて曖昧な言い方ではあるけども。



 他にもCDとか借りてるんですけどね。石田 耀子さんのヤツとか。
 書けと言われりゃ書けますが、どーせ誰も見ちゃいまい(いじいじ)

 ……つか私としてはhozumiが『ハルヒ』とか『GOSICK』読んで
どんな反応するかの方が気になりますね、とかプレッシャーをかける俺だった。 




 いや、綺麗な曲は最近よく聴いているのですが……。偶には電波な
曲も聴きたい。夏はマシンガンは聴いたが。冬もマシンガンが聴きたいねぇ。

 ちなみに『夏はマシンガン』がどんな曲かと言うと、


やって来ましたとても暑い夏、
私のハートも自然にヒートアップ
海で泳いで山で昆虫採集、
お昼は定番、夏の友 冷たいソウメン
一本だけ色の違う麺が入っているとワンダフル、(ワンダフル)
とてつもなくラッキー(ラッキー)


 この部分を唄いきるのに所要時間は10秒。さあ噛まずに言えるかなっ!?
PR

コメント
やー、あれはちょっと……。
やかま進藤の声優さんは神というか、作詞者が神というか、
つーかねこねこの皆様が全員そんな感じでありますが。

そりゃ舌を噛みもしますがな(苦笑)
あの曲をノンストップで歌えるのはご本人か
一部の声優さんか一部のアナウンサーか
一部の奇特な一般人ぐらいでしょう。
【2006/06/18 14:35】 NAME[管理人 天話] WEBLINK[] EDIT[]
わたしのはーともしぜんにひーとあっぴゃびゃ!?
夏はマシンガン。昔(言う程昔じゃないですが)アノ曲流しながら同時に唄ってみたりしました。結果。

舌噛んだ。出血もした。

…………唄を歌って舌噛んだのはアレが最初で最後でした。中盤以降まで唄っていたので、息も切れ切れの状態だったのでプチ惨事。息が苦しくて舌が痛いってコレなんの拷問だ。今思い出してもとなりで大笑いしていた友人に殺意を覚えます。当時はそれ所ではなかったんですが。

苦い記憶だなぁ。まぁ教訓にはなりました。……あまり身にならぬ教訓でしたが。
【2006/06/16 22:20】 NAME[K-14] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
天話
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/08/07
職業:
学生
趣味:
読書やら音楽やら
自己紹介:



Twitter

つぶやいてみるテスト

    follow me on Twitter
    カウンター

    最新CM
    (12/28)
    (12/28)
    (12/27)
    (12/25)
    (12/25)
    ブログ内検索
    アクセス解析