忍者ブログ
徒然とつらつらと、無為かつ怠惰な生活を書き綴ります。
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


学校を出よう! 3巻  The Laughing Bootleg

 茉衣子大暴れ。素晴らしい。
 と言うか、冒頭で茉衣子が読んでた洋書が『水神クタアト』だったことに笑った。
カリグラか? クラーケン喚ぶのか? レムリアで昇華されるのか?


 宮野の大暴走も、何て言うかキレが今までと違っていた。佳由季のツッコミも然り。
 
「おお神よ! そんなあなたにゴッドブレスユー!」
「お前は何様だ」

 あのくだりは爆笑した。『あの』茉衣子も含めて。
 

 何より凄ぇなぁと思うのが、超能力者が跋扈する世界でミステリをやっていること。
 常世界法則ではなくて、超能力を加味した法則の中で論理的な話を書いている。
『超能力だから何でもあり』ではなくて……いや、何でもありなのだが、
そこから巧いことシバリを架けて推理物書くあたりが凄いと思う。


 んー、今回は一巻で書けなかった若菜のキャラクター性とか、茉衣子の
ちょっと歪な在り方とか、宮野が茉衣子をどう思ってるのかとか、そういう点が
見られて良かった。個人的には若菜が。


現在見ているアニメを列挙

 うたわれるもの
 ゼロの使い魔
 xxxHoLiC
 おとぎ銃士 赤ずきん


 ……あ、あれ? こんだけか。思ったよりも少ねェなぁ。しかも『ゼロ』と
『赤ずきん』はほぼ惰性で見ているし。ハルヒの直後にあのクオリティは辛い。
いや、ハルヒが図抜けて無茶苦茶なクオリティだっただけなんだけど。


 ……で、最近ではアレです。アニメ化を通り越し、言うに事欠いてドラマ化する
ラノベがあるそうですよ。うむ。

 お耳の早い方はご存じでありましょうが、『半分の月が昇る空』、ドラマ化。 
 ……無謀じゃねぇのかなぁ、というのが素直な感想であります。
 いや、かの『DEATH NOTE』が映画化した時も思ったことですが、
こういうのは実写でやるべきものではないのではないかと。
 デスノートは漫画にしては異常であるほどの文字量によってキャラクターの
『天才ぶり』を表現していたわけで、それを映画にしたら当然、文字情報は
使えなくなりますな。そりゃそうでしょう。モノローグの字幕を堂々と実写で
フレームインしたり、キャラがブツブツ独り言ほざいているような映画を撮る
三流監督がいたら、私はそいつの頭蓋をCTスキャンしてみてみたいです。
きっとすっからかんで病院の裏庭か何かが映るに相違ありますまい。
 で、文字を抜いた『デスノート』は、原作の表現力を無論、保てません。
映画ならではの表現を入れたところで、総じてプラスにするのはかなり困難です。
 そうまでして実写映画化するよりは、素直に漫画のままの方が良かったのでは
ないでしょうかねぇ、とか素人としては思うわけですよ。
原作主義者を納得させるというのは、得てしてそれだけ難しいことなのです。
何に関しても。名監督が付こうとも、限界というのは絶対にあるのですよ。



 で、『半分の月が昇る空』……これは、もう何か極めつけではないかと。
 この作品で重要なのは主人公や担当医の心情であり、それを文字情報ではなく
『セリフ』として表現するのは並大抵のことでは無いでしょう。
それでも『やる』というのなら無論応援いたしますが、やるからには
とことんまでやっていただきたいと切に願うことしきりです。

 京アニの如く原作主義者を満足させられるのか。
 原作を越える程の、そんなお話にすることが出来るのか。
 ……本当に。頑張って欲しいなぁ。


久々にweb拍手のお返事

>グラァたんとドリィたんは双子の兄弟ですよ。

 ……やっぱそうですよねぇ。ボクっ娘とかじゃないですよねぇ。
 むむ、すっと本当にアレはお姉様方へのファンサービスだったのだろうか。


童話迷宮

 赤ずきんのOPのあの曲ですよ。田村ゆかりですよ。いいよこの曲。

 サビの部分の歌詞、一番も二番もかなり好きな感じです。
 っつか、畑 亜貴さん。ちょっと働き過ぎじゃねえのかと思うぐらいですが最近。




 ……なんか、久しぶりに長文書いたな。
 
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
天話
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/08/07
職業:
学生
趣味:
読書やら音楽やら
自己紹介:



Twitter

つぶやいてみるテスト

    follow me on Twitter
    カウンター

    最新CM
    (12/28)
    (12/28)
    (12/27)
    (12/25)
    (12/25)
    ブログ内検索
    アクセス解析