忍者ブログ
徒然とつらつらと、無為かつ怠惰な生活を書き綴ります。
[149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 つーこってリレー小説『クレッセント・シンドローム』、次の月曜に
天話が書いた第四話がメルマガに載って公開されます。バックナンバー等も
神無月オーナーのトコで読めますので、興味があれば是非。
 ていうか今回、天話はぶっちゃけ遊んでおります。

 咲羅のキャラ設定が明らかに天道なんだから仕方ないじゃないかッ!!


明日のプリズム

 ここらで最近借りたりして聴いた曲を語ったりしてみようかと。

 平野 綾さんのシングル。
 ハルヒのキャラソンとかは明らかに『ハルヒの声』で唄っていたし
(冒険でしょでしょ? も然り)、平野さんの曲、という意味では
初めて聴いたかもしれん。
 少なくとも作詞:畑 亜貴じゃない平野ソングは初めてな気がする。


 個人的にはあまり好きなメロディラインではないのだが。
 ちょっと一発屋のアイドルが唄っていそうな……。
 まあでも、そこまで拒否反応が出るような曲ではない。
 損したという程でもないからまあ、良いだろうか。


コブクロ シングルベストコレクション

 ……アルバム名これで合ってたかしらん。

 結構古い曲も入ってて個人的にはかなり満足なのですよ。
 ところで、コブクロの歌詞は……何て言うか『本を読んでいる人』の
歌詞だなぁ、と感じる。多分歌詞を先に作っているんじゃないかと
思うのだけど、それが災いしているのか曲の方はちょっと単調だと
感じるデス。
 その分ハモりとか凄く聴いてて心地よいのですけどね。


ガラナ

 スキマスイッチの曲です。ラフの主題歌。映画見てないけど。

 こっちはコブクロと対称的に、多分曲先。サビへの導入部分が凄い、素敵。
 なのだけど、作詞の巧さという点ではむしろコブクロよりも秀でている気が
するのです。個人的にですが。
 『詩』として巧いのはコブクロなのだけど、『歌詞』として巧いのは
スキマの方。何故なら、韻の踏み方が病的に巧いから。

「完成した愛の延長線上には」

 とか。『延長』と『線上』みたいに音の似た言葉を繋いで歌詞作ってるのは
本気で凄ぇと思う。



 はぴねす! が撮れてませんでした。鬱。 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
天話
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/08/07
職業:
学生
趣味:
読書やら音楽やら
自己紹介:



Twitter

つぶやいてみるテスト

    follow me on Twitter
    カウンター

    最新CM
    (12/28)
    (12/28)
    (12/27)
    (12/25)
    (12/25)
    ブログ内検索
    アクセス解析