忍者ブログ
徒然とつらつらと、無為かつ怠惰な生活を書き綴ります。
[283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週の買い物




 アレンジCDとか初めて買ったな。
 いや、軽くジャケ買いではあるけれど。

 つーか『カナスピカ』、1500円なんですがコレ。
 さすがに高ェよ。


つーわけでカナスピカの感想

 一応ネタバレはしない方向で。夢影さんとか読むかもだし。

 我らが秋田禎信の御大がついにハードカバーに進出。
 つべこべ言わず、黙って読め。

 あらすじ。
「おい手前ェ、名前を言え!」
「え? ああ、俺は小山内──」
「手前ェじゃねぇ! そっちのスカしたヤツの方だ!」
「……カナスピカだ」
「カナスピカか──オッケー刻んだ! 今度はお前が
 わたしを刻め、わたしの名前を──加奈という名を!!」

 うん御免、かなり無理あった。


 ガールミーツボーイで始まる御伽噺。
 SFはSFでも『少し不思議』(@藤子・F・不二雄)な少年少女の詩。
 まぎれもなく『秋田の旦那の書いた』純文学であります。
 この技、この詩、他にはいない。

 我が聖典たる『オーフェン』の主題は『取り返しのつかないことと
未だ取り戻せる何か』だと個人的には思うのだけど。
エンジェルハウリングでは『無償の信頼』で、シャンクでは
『相棒』がテーマだったように思う。
 『愛と悲しみのエスパーマン』とか『閉鎖のシステム』や
『無謀編』に関してはそもそも娯楽的すぎてまともな主題が
存在しないのだが(主にエスパーマン)、さて今回の主題は
何なのだろうか。
 ……うん、何だろ……『認めることで先に進めるもの』?

 秋田さんの作品としては基本となりつつある『変な大人』も大活躍。
 このへん『閉鎖のシステム』っぽい。

 まあこういう宇宙人(厳密には違うが)が出てくる話を読む度に、
連中からすれば地球の人間は本当に滑稽に映るんだろうなと思う。テーマとかは
関係なしに。

「まあ、統治者が人種差別を行うのですか? そんな変なことが……」
「他の星からいらっしゃったファーラ姫の目には奇異に映るでしょうし、
姫のおっしゃることは全くの正論です。
 ですが現状として、地球はこういった問題を抱えているのですよ」
            ────スーパーロボット大戦Wより


 あとひとつふたつ段階を越えれば、か。
 まっこと人とは業の深い生き物よのぅ。


スクライド

 友人から半ば押し付けられるような形で現在消化中。
 何故こんなソウルフルな作品を今までスルーしてたのか、俺。


 駄目だ、何つーかいろいろ素敵すぎる。
 谷口悟郎作品っていちいち俺のツボだ。



PR

コメント
刻むしかないようだな、あの男の名を……
 ビッグ・マグナム戦とかエタニティ・エイト戦の台詞回しがこう、
何つーか、全く真似出来ない感じでいいですな。無論、性的な意味で。

「太いんだよ! 固いんだよ! 暴れっ放しなんだよぉ!」
 誰だこの台詞考えた奴。


 何てーか、卑屈になってる自分がやたらと恥ずかしくなる感じの
作品だな、と。
 腹の底から熱くなれるのは大歓迎なのですが、問題はこのアニメ見た後は
妙に何かを全力全開で殴りたくなる衝動に駆られることだと思います。

 同監督の作品である『ガン×ソード』もかなり燃えるアニメでしたが、
『コードギアス』といいコレといい、何だってツボにはまるのか。
【2007/06/19 22:28】 NAME[天話] WEBLINK[] EDIT[]
意地があんだよっ
男の子にはなぁっ!
男の子なら、熱くなること間違い無しのスクライド。
大丈夫、今からでも遅くありませんぞ。
視聴完了して、男の子になるのを待っていますぜ。

ちなみに。漫画版スクライドも機会が有ればお奨めしますよ。
ベクトルと展開と予想が斜め上にぶっ飛んでますが。
さもありなん、漫画版担当は、かの戸田先生だったり。
そこら辺は注意してくださいw
【2007/06/18 14:47】 NAME[K-14] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
天話
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/08/07
職業:
学生
趣味:
読書やら音楽やら
自己紹介:



Twitter

つぶやいてみるテスト

    follow me on Twitter
    カウンター

    最新CM
    (12/28)
    (12/28)
    (12/27)
    (12/25)
    (12/25)
    ブログ内検索
    アクセス解析