忍者ブログ
徒然とつらつらと、無為かつ怠惰な生活を書き綴ります。
[160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 テスト期間中なんで控えめに。さっさと書いてさっさと勉強でも。


ちょいボヤキ風味。スルー推奨。

 別に特定の個人のことじゃねぇですよ。念のため。

 一応SS作家という『作る側』の端くれである天話ですが、無論のこと
まだまだ未熟者であります。知らないこと沢山ありますし。
 そんな私ですが、文章能力が明らかに足りてない人の文章ってのを
すぐ見抜いてしまうぐらいの眼は持っているつもりです。

 いや、あのですね。
 例えばまともな作品の作中でキャラが苦笑しているシーンがあったとしましょうか。
 そこの表現をよりにもよって

(^^;)

 とかの顔文字で表現するのって一体どういうことなんだろうとか。
 
 もうそれは文章力以前の問題のような気がするのですよ。なんか
噂ではそんな真似をこともあろうに商業作品でやらかすような連中も
いるみたいですが、それは何だ、ちゃんと市場の空気読んで作っているのか?

 それなりの頭を持って書いてる人の文章と、そういった文章能力に
欠けた人の作品との違いというのは本当に一発で解ります。
 頭の悪いギャグ作品だったとしてもそのギャグを支えているのは
裏打ちされた表現能力であったり(ドクロちゃんシリーズとかが該当する)
するわけです。そしてライトノベルや漫画の面白さってのはそこに潜んでる
わけなんですが。


 要するに何が言いたいかというと。




 自分の力量不足を『個性』とか『十人十色』とかそんな適当な言葉で
誤魔化すんじゃない。




 客観的に見て劣っているのなら、それがその分野での自分の位置なのだと言うこと。
 それが事実。
 目を逸らしても見苦しいだけなのです。それくらいなら自分の未熟を認めて
鋭意努力していた方がずっと良い。

 誰かに言われなければワカラナイというのなら私がそれを言う。
 もっと自分の力量を自覚しろと。


 ……最近、何か文章が説教臭くなっていかんなぁ。


ギャラクシーエンジェる~ん

 六人目、何の脈絡もなく登場。
 甘ったるい、何処かで聴いた声だと思ったらCVはあの御方であったか。
 良き哉。

 とりあえずアレです。ナノナノ可愛い。今回登場時間長いし満足。


「その場しのぎなのだー」


 実は辛辣じゃな、おい。



 ときに、ナノナノ描いてくれると某人が言って下さった。
 えらく待ち遠しいのだが、無理を言ってはいかん喃。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
天話
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/08/07
職業:
学生
趣味:
読書やら音楽やら
自己紹介:



Twitter

つぶやいてみるテスト

    follow me on Twitter
    カウンター

    最新CM
    (12/28)
    (12/28)
    (12/27)
    (12/25)
    (12/25)
    ブログ内検索
    アクセス解析