忍者ブログ
徒然とつらつらと、無為かつ怠惰な生活を書き綴ります。
[423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 物語が『めでたしめでたし』で終わるのは確かに悪くないんだけど、
悲劇には悲劇なりの美学と魅力があるというか……
めでたしめでたしは終わりの言葉で、悲劇であってもその未来が
幸せに繋がるのならそれでもいいか、と思ってしまったりするわけです。
ほら、Fate/Zeroとかね。

 特に改造人間の悲哀とかそのへんで言えばテッカマンブレードとか
仮面ライダーとかが悲劇にあたるのかな。
 否が応にも戦いに巻き込まれていくけど、最後まで戦いたくないと
切に切に願ってるようなキャラをいつか書きたかったりする。
 最終決戦の前に、ラダムに寄生される前の家族との思い出を求めて
タイムカプセル掘り出して嘆くテッカマンブレードとか。
 殴る感触が嫌いで、絶対悪に対してですら泣きながら殴り合ってた
クウガ=五代雄介とか。
 英雄になんかなりたくなかった、とこぼすような主人公をいつか書いてみたい。


ガンダム00

 ついに来たぜ変態武士道。
 ガンダムの中の人が愛しのせっちゃんだと解った途端にいきなり
キャッキャウフフ
とは流石だぜグラハム。

 あと乳揺れとパッツンパッツン制服披露というサービス全開な
スメラギ=三十路=ノリエガ将軍。それでもマリナよりも
人気があるんだから、某紙使いもだけど三十路でも萌えるんだねェ。
 つーか、仮にも一国の皇女なのに高貴なオーラが出るべき場所から
貧乏臭さが散布されてる
と専らの評判ですマリナ・イスマイール。
 まあ前作の歌姫様が(賛否両論で)強烈なキャラだったし、そのイメージが
少なからず影響してるのかもしれないが。あ、でも今回の顔色ひとつ変えずに
「違います」にはちょっと惹かれたよ?

 あと今週のフェルト。……えーと、ノーコメント。
 ライルは兄貴を疎んじてたのかな。兄貴の方は結構ライルを心配してたっぽいが。

 どうでもいいけど、ティエリア役の神谷浩史の兄さんが試写会で
アッキーナこと南明奈にフラれてたらしいんだけど、どうせラジオで
本人がネタにするだろうからノーコメントで。絶望した!
 ……つーかホント、一度マジで死んだ割に逞しいなかみやん。


拍手レス

>パージしたのは一応アーマードだったらしいですが、スーパーも
>付けてる様に見えたのは気のせいか。あと三角関係は基本シェリル派な
>私です。まぁシェリル派と言っても魅力どうこうではなくアルトとの
>関係のあり方による差ですが。「妹みたいな相手を守る」より
>「対等な相手を支える」シチュに弱い(例えばTH2ならこのみより
>由真・愛佳)。しかし最終話にて軽く敬礼したアルト機を指差す
>シーンはそんな私すら傾ける程の威力が……うん、シェリルは
>好きだがランカは可愛い。これ真実。


 ですよねー。……ですよねー(何故二回言った
 どっちかっつーと私もシェリル寄りだったりします。何だろう、
シェリルは本当に可愛いってより格好良いですよね。いや、後半の
同棲のあたりでは普通に可愛かったとは思うんだけど。
 まあシナリオの都合上ランカが地味に割を食ってる感は否めないですけど……
それでもまあ、昨日散々書いたとおり心強い味方が増えまくってるから
負けちゃ駄目だランカ。

 やっぱり最終回の「キラッ☆」からデュエット星間飛行、そして
二人に敬礼して突貫するアルト機のシーンは皆様一押しのようで。
 個人的にはあのシーンでランカと一緒にシェリルが踊ってたのが
物凄い印象に残ってるんですが。もう可愛すぎるお前ら
 あとはまあ、やっぱりクォーターのマクロスアタックに繋げての
バトルフロンティアの捨てゴロのシーンが。メドレー再開が
『what 'bout my star?@Formo』&『ライオン』でその上超巨大戦艦の
殴り合いってあり得ねぇ。熱血すぎる。
 主砲が損傷して射撃出来なくなったんならヴン殴れば良いじゃない!?
それがマクロスクオリティ。

 ところで、見返してみると。
 アルトがブレラに撃墜されてメサイアに乗り換えた時はスーパーパック、
メドレー開始からランカの救出に行くまでは作画ミスなのかノーマル装備で、
それこそ「キラッ☆」からはアーマード装備っぽく見えますが……ブースターの
数見たらどう見てもスーパーパックも背負ってねェかコレ。
あれ? スーパーパックとアーマードって干渉しないんだっけ?
あ、よく見たらオズマ兄貴も両方装備してるし。
 あといい加減細かいところをツッコむのも無粋だと思うんだけども、
最後アルトが中破したメサイアを破棄するシーンでは普通にノーマル装備でした。
スーパーパックどこやったお前。(パージしたのはアーマード)


PR

コメント
無題
>龍之介さん

まあハッピーエンドの定義ってのがそもそもまちまちなんですが、
私がそれを考え始めたのは『イリヤの空』を読み終えてから
でしたね……ギャルゲで言うとハッピーエンドとトゥルーエンドの
どっちが良いのか、という感じの。

あとダブルオー。
あんな変態軍に支配されたらそりゃ世界歪むわ、と妙に納得した私。
その再生は破壊されて当然だろ世界。

>よつみんさん

書いてから気づいたんですが、スーパーパックは大気圏外用装備なので
バジュラ本星に入った時点でパージしてて当然でしたぜ。
あとwiki曰く、アーマードは重量的にスーパーパックと併用が
前提らしいです。そりゃそうだよ、うっかりしてたなァ俺。
【2008/10/27 10:57】 NAME[天話] WEBLINK[] EDIT[]
無題
> スーパーパック
あー、それはきっとあれですよ。
帰還する途中でどっかんしちゃって。
きっとその爆発でアルトの25Fもおしゃかになっちゃった、と。
【2008/10/27 08:55】 NAME[よつみん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
私が某小説投稿サイトに昨日投稿したお話で、末尾を『めでたしめでたしで終わる事が出来ればそれで良い』とか書いたんですが、今回のこのブログの書き出しとプチシンクロしててちょいビビってます。


>ミスター武士道

周囲が何のためらいもなく『ミスター武士道』と呼んでるあたり、何だかアローズってどうなのよ、と思ったり思わなかったり。


というかEDのクレジットでも『ミスター武士道』とは、結構遊んでますねスタッフ。
【2008/10/27 04:03】 NAME[龍之介] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
天話
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/08/07
職業:
学生
趣味:
読書やら音楽やら
自己紹介:



Twitter

つぶやいてみるテスト

    follow me on Twitter
    カウンター

    最新CM
    (12/28)
    (12/28)
    (12/27)
    (12/25)
    (12/25)
    ブログ内検索
    アクセス解析